お客様、パートナー、ここで働くワーカー全員がハッピースマイルを好きになること、楽しくイキイキ働くことを目的としたオフィスを実現

"株式会社ハッピースマイルでは、 ITシステムと、デジタル写真を融合し、今までに無い新しい写真サービスを研究、開発し、「今より便利に」そして、「沢山の感動と喜びが詰まった写真を1枚でも多くのお客様に提供し続ける」ことを使命"としています。

本社移転をきっかけに働き方改革と社員のマインドチェンジを実現することを目的に本プロジェクトが始まりました。
今までの固定席の働き方から、ABWを取り入れた柔軟な働き方に対応するオフィスを目標として、ワーカーの自由な発想や偶発的なコミュニケーションから生まれるイノベーションへの期待感を満載にしたオフィスを実現。
また、今後のリクルーティングにも力を入れたい思いから、このオフィスでは「働くを楽しむ」仕掛けを随所に鏤めています。

自宅の6畳一間からスタートしてから4回の移転を経て、スタート時から30倍の広さのオフィスになりました。会社のビジョンやカラーを盛り込んだ、コミュニケーションが活発になるワンフロアのオフィスを目指した移転です。オフィス面積の約半分をオープンエリアとして来訪者へ開放し、執務エリアと自動ドアで区切るなど、とにかくオープンマインド感が満載のオフィス。
緑視率の高さ、ジム、卓球台、自然をテーマとする造作の内装など、ウェルビーイングへの配慮も盛り込み、新しい価値の創造の場にふさわしいオフィスとなりました。

施設概要

 

所在地:埼玉県さいたま市大宮区桜木町一丁目195-1 大宮ソラミチKOZ11階
事業内容:写真代行販売事業を主に、ビデオ代行販売、出張撮影、卒園アルバム作成。広告封入サービスを展開。
完成年月:2023年9月
プランニング:株式会社ライオン事務器

ギャラリー

エレベーターホールから常開の扉の奥に覗くエントランス。IT企業らしくiPadのみの受付。

森がテーマのForesteria、水がテーマのWateria、海がテーマのOceariaのうちWateriaRoom。窓からは流れる水が見える。

大型LEDを囲んで広場のようになったフリーエリア。Forest Green Arenaと名づけ、来訪者にも開放されイベントや社内の行事などにも利用できる。

受付から入るとノンセキュリティーのフリーエリアがあり、HAPPY 25,000th MILES ROADと呼ばれる通路設けられた自動ドアからはセキュリティエリアとなる。

プロ卓球チームとのスポンサー契約をしており、ユニフォームのディスプレイを造作。社内卓球大会も開かれる。

東京2020オリンピックで実際に試合に使われた卓球台を設置。防球ネットを張っている。

社内にジムを設けてワーカーのWell-beingに貢献している。床にはジムマットが敷かれた。

HAPPY 25,000th MILES ROADに臨むアクアウォール。ライトは7色に変わる。反対側の社長室のガラスには調光フィルムを設置。ノンセキュリティーエリアとセキュリティーエリアをHAPPY 25,000th MILES ROADという目抜き通りが繋ぐ。

緩やかに流れるアクアウォールとハイカウンター。カフェらしいスペース。

オープンエリアに設置されたソファ席。窓の外には大宮駅を行き交う在来線や新幹線が見える人気の席。

セキュリティーエリアに入ると視界に飛び込んでくる大きなラウンド型の造作什器。エコへの配慮でパーティクルボードを使用。

造作什器の内側はロータイプとハイタイプの席になっており、更に内側にはレイアウト自在の重心の低いテーブルとチェアを配置。什器は本や雑貨が入れられるようになっており、ライブラリーのようにもなる。

1人用と2人用のデリカブースを設置して、セキュリティーへの配慮も万全。