イメージ画像
はにわの形の指サック『はにさっく』
開発者インタビュー Vol.1 ~発案者編~

pdf印刷する(PDF形式:381KB)  PDFファイルをご覧頂く為には、 Adobe Acrobat Reader(無料)が必要となります。

2020年8月20日
8月20日より、東急ハンズ各店(一部店舗除く)・ハンズネット、ロフトの一部店舗にて先行発売が始まった、はにわの形の指サック『はにさっく』。
本商品は、2010年から活動している若手社員の商品企画プロジェクト「夢工房」から生まれた商品です。今回から2回にわたり、『はにさっく』の開発に携わった夢工房メンバーのインタビューをお届けいたします。第1回目は、『はにさっく』の生みの親・商品開発課 加藤ひかりのインタビューです。

●「指サックが埴輪に見えた」という加藤さんの発案からスタートしたこの商品ですが、その経緯を聞かせてください。

加藤:
友人に誘われて、ある博物館に行ったのがきっかけです。私は特別埴輪に興味があるわけではなかったのですが、いざ行って見てみると「これ歴史の教科書で見たことある!」というような展示品が多数あり、土偶や縄文土器、勾玉などを面白いなと思いながら見進めていきました。その中でずらーっと大量の埴輪が並んでいるのを見て、「埴輪ってよく目にするあの形(※1)だけじゃなくて、色々な表情や形のものがあるんだな」ということを知りました。
(※1 実際に『はにさっく』のラインアップにもある「埴輪 踊る人々」)
イメージ画像
「踊る人々」が
モチーフ

●埴輪の展示を見てすぐに指サックを連想したのでしょうか?

加藤:
いいえ。でも、夢工房プロジェクトへの参加がきっかけで、常に色々なところにアンテナを張るようにしていたので、埴輪の種類の豊富さとその可愛らしさに気づき、商品の企画に繋げたいと漠然と感じました。
日常業務でたまに指サックを使用するのですが、毎日使うわけではないし、自分で気に入ったものを買うほどでもなくて…どこかで貰ったベーシックなキャップ式の指サックを使っていました。休憩中に、外した指サックをPCのディスプレイのところに立てて置いておいたんです。それが「この前博物館で見た埴輪と似ている!」と閃いたのがきっかけです。何も考えずにぼーっと眺めていたのが良かったのかもしれませんね。

●プロジェクト内でそのアイデアを共有した時の、メンバーの反応はいかがでしたか?

イメージ画像
加藤:
最初にアイデアを発表した時は、メンバー全員がザワザワっとしました(笑)。どうやら、それまで私が企画していた商品とまったく違う雰囲気のアイテムだったので、意外性と驚きからの反応だったようです。企画としてよく出していたのは、デスクまわりに置ける癒し系のグッズや、趣味の読書に関連したアイテムなどです。

●他にも様々な商品の企画に携わってきたということですが、アイデアはどんな瞬間に閃くことが多いのでしょうか。普段の商品開発(※2)の仕事とは遠いように感じますが、夢工房と開発の仕事でお互いに役に立ったことなどはありますか。

(※2 加藤はICT商材の商品開発担当)
加藤:
閃くことが多いのは、電車に乗っているときです。何もせずぼーっとしている時に、それまで調べたものやちょっとした考えが結びつくことが多いですね。そういったときに役立つよう、日ごろから文具店や雑貨店などの店頭は意識して見に行くようにしています。 今開発を担当している代表的な商品は、タブレットを充電する保管庫やセキュリティ系の商材などですが、色や形がシンプルなものばかりで…普段白くて四角い商品を扱うことが多い反動で、無意識に丸っこくて可愛らしいものや、表情のあるものに惹かれているのだと思います。

●実際に商品ができあがって、博物館に誘ってくださったご友人の反応はいかがでしたか?

加藤:
先日プレスリリースが出たときに報告したところ、「すごい!可愛い!」ととても喜んでくれました。その友人は以前から埴輪が大好きで、埴輪モチーフや、埴輪のイラストが描いてあるものをジャンル問わず集めているんです。「絶対全種類買うね!」という有難い言葉もかけてもらいました。ちなみに仕事中に指サックを使うことはないようです(笑)。
日ごろから指サックを使わない方でも、「飾っておきたい」「全部集めたい」と感じていただけるような、可愛らしい形に仕上がったと思うので、全国の埴輪好きの方にも広がっていったら嬉しいなと思っています。
*次回は、『はにさっく』の要となる、デザイナーのインタビュー記事を掲載予定です。

■はにさっく 商品情報ページ

様々な表情のはにわが、大・小ペアで1パック450円(税抜)です。2本の指につけたり同僚とシェアしたり、色々な使い方・楽しみ方があります。そばに置いておくだけで、デスクでの癒しアイテムになるかもしれません。
はにさっく:ラインアップ
罫線
“ハニワの日”より先行発売開始!

“ハニワの日”である8月20日より、東急ハンズ各店・ハンズネット及びロフトの一部店舗にて先行発売いたします。
6種類の可愛いはにわたちを、ぜひ店頭でお手に取ってご覧ください。
■ハンズネット https://hands.net/
※店舗によりお取扱状況が異なります。詳しくは各店舗までお問い合わせください。
罫線
※本文中に記載されている商品名・役務名は、当社または第三者の商標もしくは登録商標です。
line 【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライオン事務器 経営企画部 広報担当
E-Mail: koho@lion-jimuki.co.jp
Tel : 03-5389-9202
Fax : 03-3369-4523