- 総合カタログ
- 約1.8万点
- ECナビリオン
- 約45万点
1792年の創業から現在に⾄る
当社の歩みを振り返ります。
創業
江⼾時代後期にあたる寛政4年、初代今津屋⼩⼋郎(福井家祖)が今津屋の屋号のもとに⼤阪⼼斎橋筋平野町で筆墨商として創業
海外から⽂具・事務器の輸⼊を開始
ライオンマークの始まり
設立
⾃社での⽂具製造を開始
事務のシステム化・機械化に伴いコピー機などの取扱いを開始。オフィス総合メーカーへ
ライオン事務器へ社名変更
株式会社大塚商会と資本業務提携
オフィス通販サービス「NAVILION」を開始
東京証券取引所スタンダード市場へ新規上場
幅広い業界への商品販売のみならず、オフィスの環境づくりの提案から施⼯、
教育分野へのICT(情報通信技術)機器の導⼊など、市場変化を踏まえた商品と付加価値サービスを提供しています。
当社が展開している事業についてご紹介します。
販売店事業
- 売上⾼構成⽐
- 42.4%
2025年9月期
全国の販売店(⼩売店・卸売店等)へ⽂具・事務⽤品、オフィス家具、事務機器を販売
エンタープライズ事業
- 売上⾼構成⽐
- 29.4%
2025年9月期
⼤⼿パートナーとの協業や直販、海外市場、介護・福祉施設を対象に⽂具・事務⽤品、オフィス家具、事務機器等を販売
⽂教事業
- 売上⾼構成⽐
- 28.2%
2025年9月期
自治体や教育委員会を通じて、主に公立小中学校向けにICT機器(電子黒板・プロジェクタなど)や保守サービスを提供
EC事業
全国の販売店の顧客・法⼈等に向け、⽂具・事務⽤品、オフィス家具、消耗品等、約45万点をオンラインにて販売
これまでの商品単品販売から、多種多様な商品・サービスを組み合わせ、
オフィスに関する総合的な営業提案の推進へ。
企業の抱える課題を解決する提案型営業に取り組みます。
幅広いソリューションの提案
お客さまとの継続的な取引
CASE1
ECサイトでの消耗品販売による、お客さまとの取引の入り口や長期的な接点を確保。
CASE2
営業担当者がSFA※1を活用してお客さまのニーズを把握し、課題解決型のクロスセル提案を実施。今後、CRM※2やAIによる営業支援も活用。
CASE3
保守・メンテナンスなどの付加価値サービスの販売を強化。
※1 SFA(営業支援システム):営業活動を効率化し、商談や進捗を見える化する仕組み。
※2 CRM(顧客管理システム):顧客情報を一元管理し、関係性を深める仕組み。
ライオン事務器のあるオフィス
事業の成⻑イメージ
エンタープライズ事業を成⻑の軸として、 保守・メンテナンス等の付加価値販売と⽣産性を向上させ、売上⾼を上回る利益の成⻑を⽬指します。
- 販売店事業
-
- 営業効率の最大化
- EC普及
- エンタープライズ事業
-
- ⼤⼿パートナー企業との協業
- オフィスまるごと提案推進
- 介護・福祉市場向け強化
- ⽂教事業
-
- GIGA特需の取り込み
- 私⽴校への取り組み強化
当業界では、以前から環境への配慮など、
持続可能な社会に向けた取り組みを進めてきました。
当社も事業活動を通じてさまざまな課題に対応しており、
現在は「マテリアリティ(重要課題)」を特定し、
取り組みの⽅向性を改めて整理しています。
- 24/9期
-
- 従来の取り組みを整理し、今後の方向性を検討
- 温室効果ガス排出量(Scope1、2)の算定
- 25/9期
-
- マテリアリティ(重要課題)の検討
- 温室効果ガス排出量(Scope3)の算定
- 26/9期
-
- 取り組みの本格実施
当社は、株主の皆さまへの利益還元を⼤切な経営の柱の⼀つと考えています。
将来の成⻑に向けた投資と、健全な経営のための内部留保をバランスよく確保しながら、
継続的な配当を⾏っていきます。
中期的な⽬標(連結)
- 配当性向
- 40%
※普通配当を基に試算
- DOE(株主資本配当率)
- 3%