働く人どうしの交流を促し、互いに触発しあうクリエイティブのための空間

ふとした考えを逃さずアイデアに昇華させるコラボレーティブオフィス    

映像技術のプロフェッショナル集団であるウエストワン様。オフィスの改装にあたり「クリエイティブな空間にしたい」とのご要望を受け、働く人どうしの交流を活性化し、互いに触発し、新しいアイデアを生み出すための工夫を各所に取り入れました。オフィス内は全体が見通せるオープンな空間とし、執務エリアと打ち合わせエリアと作業エリアに区分。各エリアには天吊モニターや大型ディスプレイを配置し、素早い打ち合わせや情報共有を可能にしました。オフィスの内外を隔てるガラスパーティションにはプロジェクターの投影ができ、機能的な空間に仕上げるとともに一目見て映像制作会社とわかる外観で存在をアピールしています。ナチュラルな木目柄と黒を基調とした落ち着いた色合いにグリーンのパネル・ソファーを差し色に使い、統一感のあるカラーコーディネートを実現。新しいオフィスは社員の評判もよく、改装後は入社の応募が増加するプラスの効果も表れています。

施設概要

 

所在地:大阪市北区扇町2丁目1-7カンテレ扇町スクエア3階
事業内容:映像制作·配信、報道撮影·編集
完成年月:2020年6月
プランニング:株式会社ライオン事務器

ギャラリー

木目柄と黒を基調にしたシックで開放的なオフィス。

明るく、一目で映像制作会社とわかるエントランス。

オフィス内の打ち合わせスペース。ガラス面にプロジェクター投影用シートを貼付した機能的空間。

執務エリアと作業エリアを収納家具で区分。6角形のテーブルは人数・用途に合わせて分離できます。

執務スペースにはフリーアドレスデスクを採用。トップパネルを取り付け、集中しやすい環境を整備。

プレゼンテーションやWEBミーティングにも便利な打ち合わせスペース。車座のレイアウトが一体感を醸成します。

編集確認などを集中して行えるカウンタースペース。